外壁塗装を失敗しないために!見落としがちなポイントを解説!

投稿日:2023年8月22日  更新日:2023年9月2日

外壁塗装は高い買い物ですから、失敗や後悔はしたくないですよね。

外壁塗装の際には契約前から徹底的にチェックをし、お住まいにとって最適な施工をしてもらいましょう。

 

この記事では、外壁塗装で見落としがちなポイントをシーンごとに紹介します。

できる限り慎重に確認して、最高に満足のいく外壁塗装にしましょう。

 

見積もり前に見落としがちなポイント

外壁塗装を失敗しないために!見落としがちなポイントを解説! (3)

外壁塗装では業者に相談してまず見積もりをしてもらいます。

 

ただ、見積もりを依頼する前から見落としがちなポイントがあるので注意しましょう。

 

品質保証や施工保証の有無

外壁塗装の見積もりを依頼する業者を選ぶときには保証の有無について見落としがちです。

品質保証や施工保証などがある業者に外壁塗装をしてもらうと安心でしょう。

外壁塗装の施工をしてから間もなく塗装が剥がれてきてしまったり、退色してしまったりする場合があります。

このような際に無料で塗装し直してくれる保証があると安心して依頼できます。

 

アフターサービス

外壁塗装の見積もりを取る前にアフターサービスも確認しておくのが大切です。

完工後に自宅の状態を定期的に見に来てくれると、お住まいの問題点を早期発見できます。

 

対応してもらえばお住まいの寿命を延ばし、資産価値の維持もできます。

定期訪問を無料で行ってくれる業者に依頼すると長く安心して過ごせます。

 

見積もりで見落としやすいポイント

外壁塗装を失敗しないために!見落としがちなポイントを解説! (1)

外壁塗装で失敗するときに多いのは見積もりでの見落としです。

 

どのような点を見落としがちなのかを見ていきましょう。

 

施工計画書の確認

外壁塗装では業者から見積もりを取ったときに施工計画書も作成してもらうのが一般的です。

施工計画書は主に外壁塗装の日程について記載してあります。

何日間の施工になるのか、いつどのような作業をするのかを示してあるのが施工計画書です。

 

見積もりを取ったときには、見積書に目が行ってしまって、施工計画書をあまり詳しく見ないまま契約書にサインしてしまうことがあります。

相談した通りの金額になっているか、使用する塗料が合っているかということはチェックする人が多いでしょう。

しかし、施工計画書と見積書の内容に一貫性があるかどうかを確認し忘れてしまって後悔することがあります。

 

3度塗りが必要な塗料が見積書に記載されているのに、塗装にかかる日が2日だけになっているといったケースがあります。

3度塗りの場合には下塗り、中塗り、上塗りの3工程で最低でも3日は必要です。

このような無理な工程になっていると品質が低下するリスクがあります。

 

付帯部の塗装の有無

外壁塗装の見積もりでは付帯部の塗装についての詳細を確認することを忘れがちです。

 

外壁塗装を依頼したら雨樋などの付帯部の塗装もしてくれると思っている人もいるでしょう。

反対に、付帯部は塗装なしで外壁だけ塗装してもらうつもりの場合もあります。

 

特に業者と相談をしていないと、付帯部の塗装については業者側の判断で見積もりを作成しています。

付帯部の塗装の有無について、特に明記されていないことも多いのでどの付帯部を塗装するか業者にしっかり聞いておきましょう。

 

 

遅延時の追加料金の有無

工期が遅れてしまったときに追加料金が発生するかどうかを見積もりの時点で確認していなかったために失敗することがあります

想定していなかった台風がやってきてしまい、外壁塗装を途中で中断しなければならない場合もあるでしょう。

雨が多くて塗料が乾かず、塗装にかかる期間が長くなってしまうこともあります。

このようなときに追加料金がかかるかどうかは業者によって異なります。

見積書に小さく記載されてきて気付かなかったということもあるので注意しましょう。

 

周囲への挨拶

外壁塗装をするときには近隣への配慮が欠かせません。

周囲の住民やオフィスビルに入っている企業などに対して、いつからいつまで外壁塗装をするのかを伝えておく必要があります。

大したことはないと思っていて見落としがちなポイントです。

 

外壁塗装をするために足場を組んだり、解体したりするときには金属を使って組み上げていくので騒音がします。

また、高圧洗浄のときに水や汚れがかかってしまったり、塗装のときに塗料がついてしまったりする可能性もゼロではありません

水や塗料などの飛散を防ぐためにシートをかぶせて作業をすることが多いですが、そのシートによって日光が遮られて暗くなる場合もあります。

業者が事前に挨拶回りをしてくれるか、確認しておきましょう。

 

塗装後に見落としがちなポイント

外壁塗装を失敗しないために!見落としがちなポイントを解説! (4)

外壁塗装が終わった時点で業者から仕上がりの確認を求められます。

このタイミングでも見落としがちなポイントがあるので気を付けましょう。

 

 

塗り残し

外壁塗装業者は塗り残しがあったとしても隠す可能性があります。

隅々まで見てみると少し色が薄い部分があったり、指定した色と異なる部分があったりする場合があります。

その時点ではすぐに気付かなくても、後になってわかって後悔することがあるので徹底してチェックすることが大切です。

配管などに隠れている部分は見落としやすいため、特に確認のときによく見るようにしましょう。

 

養生ミス

塗り残しとは逆に、本来は塗料が付いてはならないところに塗料が付いている場合があります。

養生ミスによって塗料が付着してしまうのが典型例です。

付帯部は塗装しないつもりだった場合に養生を忘れていて、少し塗料が付いていたり、そもそも塗装されてしまっていたりするケースがあります。

庭にあるバイクや自転車、物置などをよく見てみると塗料が付着していることもあるので慎重に確認することが大切です。

町田市の外壁塗装は町田塗装店へ!

外壁塗装を失敗しないために!見落としがちなポイントを解説! (2)

初めて外壁塗装をするときには見落としがちなポイントがたくさんあります。

慎重に外壁塗装の手配を進めることで失敗のリスクを最小限にできます。

後になってから後悔しないために、丁寧にチェックしてから見積もりや依頼などを進めていくようにしましょう。

 

町田塗装店は実績累計10,000件以上!

お客さまにご満足いただける塗装工事を提案・施工いたします。

ご相談・調査・お見積りは無料で行っていますので、お気軽にお問合せください(^^)/

お問合せはコチラ

 

町田市の外壁塗装、屋根塗装なら【町田塗装店】

−N−


町田市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店

町田塗装店(有限会社オータペン)

https://otapen.jp/
住所:神奈川県横浜市都筑区大棚町604

お問い合わせ窓口:050-7586-3501
(8:00-18:00 土日祝も営業中)

対応エリア:町田市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://otapen.jp/case/
お客様の声 https://otapen.jp/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://otapen.jp/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://otapen.jp/contact/


スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級塗装技能士
  • 二級塗装技能士
  • 外装劣化診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 労働安全衛生法による技能
  • 足場の組立作業責任者
  • 安全衛生教育修了
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数
取扱いメーカー
取扱いメーカー