屋根工事と外壁工事はセットがお得な理由とは

投稿日:2023年12月3日

屋根工事と外壁工事はセットがお得な理由とは (2)

屋根や外壁は定期的なメンテナンスが必要です。

「今回は外壁塗装だけにしておいて、来年に屋根の葺き替えをしよう」と計画する場合もあるでしょう。

確かに屋根工事と外壁工事をセットで実施すると一度に大きな出費が発生するのが悩みになります。

ただ、費用面では屋根工事・外壁工事をセットにすると総額は安くなるのでお得です。

その他にも屋根工事・外壁工事を一緒に実施するメリットがたくさんあります。

 

この記事では屋根と外壁の工事をセットで依頼するとお得になる理由や、どのくらいお得になるかを紹介します。

屋根工事や外壁工事の際は、ぜひご参考になさってください。

 

屋根工事・外壁工事をセットにすると安くなる理由

屋根工事と外壁工事はセットがお得な理由とは (1)

屋根工事・外壁工事をセットにする何よりのメリットは料金が安くなることです。

一般的に屋根と外壁の工事は同時に実施すると、個別に実施した場合に比べて安上がりになります。

なぜ安くなるのかを見ていきましょう。

 

足場代を一括りにできるから

屋根工事と外壁工事はセットがお得な理由とは (1)

屋根工事・外壁工事をセットにすると足場代を一本化できるので安くなります。

屋根工事でも外壁工事でも足場が必要です。

足場は安全に品質の高い施工をするために欠かせないものですが、足場代は工事総額の20%以上を占める大きな費用になります。

屋根工事と外壁工事を同時に実施すれば、足場を共通で利用できるので費用を抑えることができます。

足場の資材調達、組み立て、解体といった工程を一元化できるため、単純計算では屋根工事・外壁工事を個々に依頼するときに比べると足場代を半額くらいにすることが可能です。

 

補助金を利用できる可能性が上がるから

屋根工事や外壁工事をするときには内容によっては補助金を使用可能です。

断熱塗装などによるエコ機能を向上させるための工事では、補助金を利用できる場合があります。

ただ、屋根塗装や外壁塗装の一方だけでは補助対象となるほどのエコ機能の向上を見込めず、補助金を使えないこともあります。

屋根と外壁の工事を同時に実施することで基準を満たすと、補助金を使用して施工できるので費用負担を緩和することが可能です。

セット割引をしてくれる可能性があるから

業者によっては屋根工事・外壁工事をまとめて依頼するとセット割引をしてくれる場合があります。

例えば、屋根塗装と外壁塗装を同時に施工する場合に、同じ塗料を使用すると資材調達のコストを下げることが可能です。

塗装の工程も同時進行で進められるため、全体として施工効率を上げる計画を立てられます。

コストカットになる分を依頼主にも還元して割引をしてくれることがあります。

業者に依頼するときには交渉の余地がある部分と考えても良いでしょう。

 

 

費用面以外での屋根工事・外壁工事をまとめて依頼するメリット

屋根工事と外壁工事はセットがお得な理由とは (2)

屋根工事・外壁工事をセットにして同じ業者に依頼すると、費用面以外にもメリットがあります。

セット依頼によってお得になる理由をもう少し掘り下げていきましょう。

 

事前の打ち合わせを一本化できる

屋根工事と外壁工事を別々に依頼すると、それぞれの打ち合わせを独立して進めなければなりません。

屋根工事・外壁工事の打ち合わせを一本化できるのはセットで依頼するメリットです。

どのような施工を希望しているのかを別々に説明するよりも、まとめて1回で説明した方が手間がかかりません。

事前の打ち合わせは1回あたり合計で1時間~3時間くらいはかかることが多いので、時間を無駄にしないためにもセットでの依頼を優先して検討しましょう。

 

 

住宅全体のデザインをまとめてできる

屋根と外壁の工事をまとめて依頼すると、住宅のデザインをトータルで考えられます。

屋根の葺き替えや外壁の張り替え、屋根・外壁の塗装などをすると住宅の姿が一新されます。

屋根だけ綺麗になった、外壁だけ綺麗になったというよりはどちらも施工することで新築のように蘇ります。

打ち合わせでは全体のデザインをして塗料の色や艶などを選ぶことができます。

 

住宅価値が一度に上がる

屋根工事・外壁工事を同時に施工すると住宅価値が上がります。

より快適な住まいを早く手に入れられるのがメリットです。

住宅の付加価値を高めて売れるようにしたい、賃貸住宅の家賃を上げられるようにしたいといったニーズにも応えられるのがメリットです。

 

工事の期間が短くなる

屋根工事・外壁工事を同時に依頼するとトータルで見たときに工期が短くなるのもメリットです。

塗装を例にすると、屋根塗装では7~10日前後、外壁塗装でも7~10日前後のスケジュールを立てるのが一般的になっています。

セットで依頼した場合には屋根と外壁の塗装を同時に進行させて効率を上げることが可能です。

足場の組み立てや解体にかかる日数も削減できるため、12日~14日くらいで仕上げられる場合もあります。

実際の工事の期間がどのくらいになるかは建物の状況や工事の種類によって異なるので、詳細は見積もりを取ってご確認ください。

工事の期間が長いと、建物が保護シートで覆われていて暗くなってしまう期間が短くなるのでストレスが減るのは確かです。

 

次回もメンテナンス時期を合わせることができる

工事の際、屋根と外壁に使用する材料の耐用年数が同じなら、次回のメンテナンス時期を合わせられる可能性が高いです。

同じくらいにメンテナンス時期がこないと、「そろそろ屋根を見てもらう頃かな」「外壁は後5年だけど屋根はどうだろう」と、それぞれの劣化状況を気にしなければなりません。

 

町田市の外装リフォームは町田塗装店へ!

屋根工事と外壁工事を同時に行うと、一度に大きな出費が発生するのは確かです。

しかし、別々で行うことを考えるとトータルでは高くなってしまうので、同時に施工するのがおすすめです。

 

「こう思うから別に工事したい」という考えもあるでしょう。

町田塗装店はお客様のご希望内容を第一に、臨機応変に対応いたします。

 

また、費用も自社施工だからできる低価格。

外注コストや中間マージンなどの余計な費用がかかりません。

過去の実績では大手ハウスメーカーと比べて平均3割は安い費用で施工できています。

 

まずは無料調査・無料見積もりをご依頼ください。

別々に工事した場合と、同時施工した場合のそれぞれの見積もりを作成することも可能です。

お気軽にご相談ください(^^)/

無料現場調査・無料見積もりのご依頼、お問合せはコチラ

 

町田市の外壁塗装、屋根塗装なら【町田塗装店】

−N−

 

 


町田市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店

町田塗装店(有限会社オータペン)

https://otapen.jp/
住所:神奈川県横浜市都筑区大棚町604

お問い合わせ窓口:050-7586-3501
(8:00-18:00 土日祝も営業中)

対応エリア:町田市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://otapen.jp/case/
お客様の声 https://otapen.jp/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://otapen.jp/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://otapen.jp/contact/


スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級塗装技能士
  • 二級塗装技能士
  • 外装劣化診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 高所作業車技能講習終了
  • 労働安全衛生法による技能
  • 足場の組立作業責任者
  • 安全衛生教育修了
  • 労働安全衛生法による技能講習終了
  • 他、多数
取扱いメーカー
取扱いメーカー