東京都町田市で玄関ドア・塀の塗装工事!明るく、美しい付帯部に甦りました
投稿日:2026年4月8日
東京都町田市にて、玄関ドアの塗装と塀塗装をお任せいただきました!
「玄関ドアの塗装が色あせてきた。塀も汚れや剥がれが気になっている」と、ご相談をいただきました。
外壁や付帯部分の塗装は、建物の美観を保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守る大切なメンテナンスです。
お客様と綿密な打ち合わせを行い、ご満足いただける仕上がりになりました。
玄関扉の塗装|ホワイトで明るいドアへ
玄関ドアは、お住まいの「顔」とも言える部分です。
ぶつけてしまうことで起こる傷や日光や雨風にさらされ続けることで、塗装の色あせや錆びが発生しやすい箇所でもあります。
こちらのお住まいの玄関ドアは鉄製のパネルドアで、経年による塗膜の劣化が見られました。
美しい仕上がりと長期的な耐久性を確保するために、下塗りと上塗り2回の3段階で丁寧に塗装を行いました。
下塗り(プライマー塗布)
施工前にドア全面のケレン(研磨・清掃)を行い、旧塗膜の劣化部分や汚れをしっかり除去しました。
その後、下塗り塗料(プライマー)を均一に塗布しています。
下塗りは上塗り塗料の密着性を高めるために欠かせない工程です。
この段階をしっかり行うことで、完成後の塗膜が長持ちし、剥がれにくい仕上がりになります。
写真でもご確認いただけるように、ドア全体に白色のプライマーが均一に塗布しました。
上塗り2回(仕上げ塗装)
下塗りが乾燥したことを確認してから、仕上げとなる上塗りを2回に分けて実施しています。
同じ上塗り塗料を2回塗ることで塗膜に厚みができ、均一に仕上げることができます。
今回はホワイトの塗料を使用し、清潔感と明るさを演出しました。
丁寧にムラなく塗り重ねることで、新品同様の美しい光沢が甦ってます。
施工後の写真では、パネルの細部まで均一に塗装が仕上がり、白く輝く玄関ドアへと生まれ変わったことがお分かりいただけると思います。
錆びや塗膜の浮きも完全に解消され、耐候性と防錆性に優れた状態に仕上がりました。
塀塗装|落ち着いたベージュ系で美しい仕上がりに!
塀は外壁と並んで、建物の外観に大きな影響を与える部位です。
また、外部からの視線を遮ったり、境界を明確にするという機能的な役割も担っています。
施工前の塀は、長年の雨染みや汚れによって表面が劣化しており、全体的に薄汚れた印象になっていました。
玄関ドア同様、塀塗装においても下塗り工程から丁寧に施工を進めました。
下塗りでは専用の浸透性シーラーを使用し、塀の素材(モルタル系)にしっかりと浸透させることで、上塗り塗料との密着性を向上させています。
その後の上塗りでは、ベージュ系の落ち着いたカラーが採用されました。
周囲の外観との調和を考慮した色選びで、洗練された印象に仕上がっています。
塀の上部にはポストが設置されていますが、その周辺もしっかりと養生を施した上で塗装を行い、細部まで丁寧な仕上がりを実現しました。
町田市で塗装工事をお考えの方はぜひご相談ください!
今回は東京都町田市で実施した、玄関ドア塗装と塀塗装の施工事例をご紹介しました。
下塗りから上塗りまで丁寧な工程を経ることで、建物の美観を取り戻すとともに、耐久性・耐候性を大幅に向上させることができます。
なお、一度施工すれば塗装の効果が永久的に持つわけではありません。
一般的に7〜10年を目安に再塗装を検討することが推奨されています。
「うちのドアも傷んできたかも」「そろそろ塗装を考えたい」とお感じの方は、ぜひ一度プロの業者に現地調査・無料見積もりをご依頼ください。
専門の職人が丁寧に診断し、最適な施工プランをご提案いたします。
−N−
町田市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
町田塗装店(有限会社オータペン)
https://otapen.jp/
住所:神奈川県横浜市都筑区大棚町604
お問い合わせ窓口:050-7586-3501
(8:00-18:00 土日祝も営業中)
対応エリア:町田市、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://otapen.jp/case/
お客様の声 https://otapen.jp/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://otapen.jp/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://otapen.jp/contact/










